長岡花火大会
   +臨時列車

平成17年8月2日 中越大震災復興祈願平成17年長岡大花火大会

新潟県長岡市



  待ちに待った今日8月2日。日本一といわれる長岡大花火大会 がついに開幕しました。花火に合わせ、 県外からもたくさんの観光客の方が、長岡へやってきました。
  三尺玉の花火が2日、3日に計4回打ち上げられます。
  今年は特に 震災復興祈願と銘打っています。 楽しみなのはもちろんですが、 全国の人たちに そして、地元の人たちに「元気や希望」を与えられる 花火大会になることを祈っています。

中越大震災復興祈願平成17年長岡大花火大会のようす




 例年は2日間で80万人の観客数になるという。
さて今年の観客数は???
信濃川河川敷 午後7時10分




中越大震災復興祈願花火「フェニックス」



長岡の若者たちが中心となって、市民から協賛金を募り作り上げた市民花火である。
大きな音の花火ではないが、5本のスターマインや10号玉の連続打ち上げなど
色は五色にこだわり、夢や希望をテーマとした創作花火だ。
「美しさ」に感動。花火を見て、地震のことを思い出し、ジーンときてしまった。



日本一「長岡花火正三尺玉」


↓↓↓ (写真1) 平成17年8月2日2発目

ドッカーーーーーーン!!の瞬間です。



↓↓↓ (写真2) 平成17年8月3日2発目

写真左下の人の大きさと比べてみてください。
 音のあと、花火の直径はなんと650メートルにもなります。



長岡花火が日本一と呼ばれる所以となった「正三尺玉」。
ほかの花火は太鼓のようなドン、ドンという胸を打つ音ですが、
三尺玉は、ドッッッカーーーーン!!と、巨大人間がしこを踏んだような、
地響きがする、そんな音です。
打ち上げは両日とも午後8時30分と9時15分の2回ずつ、計4回です。



花火大会中の長岡駅と臨時列車



駅員さんもはっぴを着て、長岡市民と心はひとつです。
JR長岡駅改札口




関西からの団体列車 JR西日本のサンダーバード形681系車両(右)
関東からの団体列車 JR東日本のジョイフルトレイン「華(はな)」(左)
 どちらも普段は長岡駅には来ません。   JR信越本線長岡駅 平成17年8月2日




「夢鉄道トキいろ本線」トップへ




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送