トキいろ本線写真館
特 急 白 山 復 活 2005
2005(平成17)年10月15日(土)   撮影地:東京・上野駅     
16日(日)   撮影地:群馬県碓氷郡松井田町

平成9年10月の長野新幹線開業まで、糸魚川、直江津、長野を経由して
金沢ー上野間を結んでいた特急白山が、平成13年以来4年ぶりの復活運転を行いました。
クリーム色と赤いラインの国鉄特急色の白山号が上野駅にやってくるのは
10余年ぶりとあって、関東地区では盛り上がりを見せました。




▲ 懐かしの特急白山号。廃止から8年。ついに上野駅に戻ってきました。
(15日9時19分)









▲ うしろにそびえるのは碓氷(うすい)峠。横川から先
軽井沢までは、JR全線の中で最も急勾配の区間で、
白山号は機関車2台を連結し、3倍の馬力で碓氷峠を越えていきました。
(回送16日11時43分 JR信越線西松井田ー横川間にて)









▲ 横川駅にもたくさんの人。(16日横川駅)










▲ 白山・上野行の行先表示も懐かしかった・・・(16日横川駅)










▲ ヘッドマーク。クリーム色の車体によく映えています。
小さいときから大好きなマークでした。(16日横川駅)








▲ この連結器(写真下部の黒いもの)に機関車をつけて、
碓氷峠(写真奥方向)に向かって走ります。
機関車は後ろから白山号を押します。
前につくんじゃないんです。(16日横川駅)









お・ま・け




▲ 白山号を追っていたら、さくら号を発見!!
さくら単独のヘッドマークがついた機関車を見て感激していました!!
(16日碓氷峠鉄道文化むら にて)








▲ 白山号が出発したあと、北海道からの寝台特急北斗星が到着。白山の撮影隊と、
さらにこのあと来る「旅のプレゼント号」に乗る人たちが北斗星を撮影・・・。
この混雑ぶりは、青函トンネルが開業したときの上野駅のよう・・・
(15日9時58分 上野駅)








▲ 北斗星のあとに入ってきた「旅のプレゼント号」。
(16日10時32分 上野駅)








▲ 関東地区の障害を持つ子供たちを乗せた団体列車です。
話を聞いていると、今年は福島県白河方面への宿泊旅行なのだということです。
(16日10時42分 鶯谷(うぐいすだに)駅)




更新情報に戻る




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送