トキいろ本線写真館
特急はくたか 大雪迂回運転で長岡へ
2005(平成17)年12月24日(土)・25日(日)   撮影地:新潟県長岡市


◆写真は特記以外長岡駅で撮影しました◆



▲ 特急はくたか13号長岡終着。(24日16時04分)
別の目的で長岡駅にやってきたら、なんとはくたかが登場!しかも国鉄型!!





▲ この車両は489系特急形電車といって、今から40年前の
旧国鉄時代に製造されました。新幹線が開通する前までは、
この車両で、特急はくたかが上野ー金沢間を結んでいました。
変電器のある先頭部が、自動車でいうボンネットに似ていることから、
「ボンネット形」の呼び名でファンには親しまれ、人気もあります。






▲ 反対ホームから撮影しました。
ボンネット型の特急車両が残っているのは、 JR西日本金沢総合車両所が所有する3編成のみ。
急行能登として深夜に上野ー金沢間を走っていますが、
昼間、それも雪の中を走る風景を見られるのは、日本中でも 北陸地方のみ。貴重なシーンです。






そして 翌12月25日 快晴の朝を迎えた。




▲ 特急はくたか1号長岡終着。(25日8時34分)
今日も迂回運転が行われました。
こんなに晴れていますが、湯沢は積もった雪で大変な状況・・・



  

▲ 行先表示にも「はくたか」「長岡」の文字が!! 
JR信越本線直江津駅(25日10時56分)





▲ 発車を待つ特急はくたか2号。発車予定は8時40分です。(25日8時35分)
雪をかぶっています。これまた大変貴重なシーン。
日があたっていれば最高なのに・・・。





▲ 長岡にいるボンネット型のはくたか号。証拠写真です。(25日8時37分)





▲ いよいよ出発。(25日8時40分)
朝日に輝く粉雪がかっこいいですね!



俺以外誰もいない!
「はくたかの独占撮影会」だ〜!!(笑)



更新情報に戻る




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送