トキいろ本線写真館
特急はくたか大雪迂回運転 日本海との共演ーその3
2006(平成18)年1月15日(日)   撮影地:新潟県柏崎市・長岡市

特急はくたかは、今日もまた終日長岡駅発着となった。
理由は大雪ではなく、沿線の「なだれ」の危険性からだった。

今季3回目の柏崎。
こう何回も、はくたかが長岡発着になると、撮影1回目の時には予測が困難であった
列車の通過時刻が、だんだん「何時何分に来る」と計算で出るようになってきた・・・





▲ 3回目の撮影にしてようやく成功した、柏崎の海とボンネット形はくたか号の共演。
ただ、雪があればよかったのにぃ。雪がないなら青空でいてくれよぉ。
特急はくたか6号和倉温泉行 (15日11時47分)
↑   ↑   ↑   ↑          
(ボンネット形のまま和倉温泉まで行ったのでしょうか・・・)









      

▲ 海と逆方向に曲がっている木立。これ、偶然ではなく、自然とこうなったんです。
日本海からの猛烈な季節風で、斜めになりながら成長しているんです。
いかに日本海側の自然が厳しいか、これでわかりますよね。(はくたか号撮影場所にて)











▲ 左は国道8号。道をずーっと来れば、必ず撮影ポイントにたどり着きます。
今日は雪がなく、天気もよかったので数人のファンの方が撮影してました。











▲ 同時発車???  (長岡駅 15日13時53分)











▲ (左)特急北越6号金沢行 (右)特急はくたか12号金沢行。
先に発車したのははくたか号。すぐあとに北越号が発車していきました。
(長岡駅 15日13時59分)










▲ (左)快速くびき野2号直江津行(行先変更) (右)特急はくたか14号金沢行。
(長岡駅 15日15時25分)






更新情報に戻る




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送