トキいろ本線写真館
SL村上ひな街道号2006
2006(平成18)年3月18日(土)   撮影地:村上市
〜新潟のSL 2006年の一番列車!〜

  


▲ 旧暦の3月3日(現4月初旬)にかけて行われる
「村上町屋の人形さまめぐり」にあわせて、新潟から
SL村上ひな街道号が今年も運行されました。
今年は、臨時列車ではく「団体専用(パック旅行のお客専用)」でした。







▲ 新潟の人気列車「きらきらうえつ」とツーショット。(村上駅)





  

▲ とにかくホームはものすごい人。というか、親子連れが多かった。








▲ 乗客を歓迎しようと、7月7日に行われる村上大祭(むらかみたいさい)で
街中をねり歩く山車「おしゃぎり」が登場し盛り上げました。






▲ 駅から歩いて10分。昔の町屋が立ち並ぶ旧町人町には
このように各家にひとつずつ、昔から受け継いできた
ひな人形が飾られています。竹細工と一緒に飾られているところが多いのが特徴。





  

▲ 村上で忘れてはいけないのが、三面川(みおもてがわ)の「鮭」。
12月から3月にかけて、街なかでは、
こうやって鮭を加工する光景を見ることができます。
バス停。なんと読むか分かりますか?

鮭のくんせいをさかなに酒を呑む。
漢字を見ているだけで呑みたくなってきた〜




  

▲ 石炭。なつかしい。小学生のとき、うちの納屋にころがってたなあ。

村上駅には、村上桜ヶ丘高校が寄附したソメイヨシノの木。
見事に、満開! 早く春よ来い!!

週刊鉄道写真館に戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送