トキいろ本線写真館
快速高田お花見号+SLばんえつ物語号2006一番列車
2006(平成18)年4月1日(土)   撮影地:五泉市・長岡市

SLばんえつ物語号の2006年一番列車が走りました。
あとは桜が咲くのを待つばかり。


  

 ▲新潟駅にて。残念ながら今年は出発式は開催されませんでした。
昨年の様子→ 2005年度出発式





▲ SLが来るのを待つ咲花駅。椿の花咲く春にふさわしい駅ですが、
由来は近くの先花温泉にあって、川原にあるたくさんの湯の花が
花が咲いているようであることからついた地名なのだそうです。






▲ SLばんえつ物語り号の一番列車。
(磐越西線咲花ー馬下(まおろし)間にて)







▲ 今日は選抜高校野球の準々決勝。新潟代表の日本文理高校が
準決勝進出をかけて闘っています。県勢久々のベスト8で県民の感心も高い!
よくやったけど、う〜〜ん負けてしまった(泣)

  

▲ こちらも今日から運転開始の高田お花見号。
と言っても、昨日まで降り続いた雪のせいで開花すらしていません!!
ということで 車内も超閑散・・・・・・せっかく特急車両で運転なのに。






▲ 行き道。予定よりも早く着きそうだったので、
越後平野のど真ん中の駅で降りてみました。
なーんにもないんです。気に入りました!!
(急行きたぐに新潟行:三条市東光寺(とうこうじ)駅)






▲ 帰り道。水の張られた田んぼがあったので降りてみました。
旧中之島町特産の「れんこん」を作る「畑」なんです。春ですね。
(快速くびき野2号新井行:信越本線押切(おしきり)駅付近)




  

▲ 長岡市は4月1日で市制100年!!!長岡駅前は今日歩行者天国になりました。
山古志、寺泊など合併した旧町村の特産品がたくさん売られていました。
写真は旧栃尾(とちお)市のジャンボ油揚げ。初めて食べましたけど、
揚げたてなのでチョーサックサク!食べごたえがあっておいしかった。
いなり寿司にしたらこれはうまいだろうねー。





週刊鉄道写真館に戻る





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送