撮影はすべて朝6時〜9時のものです。


長 岡 の 桜 の 名 所 を 巡 っ て み ま し た

前     編

2006(平成18)年4月23日(日)   撮影地:長岡市



 
■香林寺(こうりんじ)
長岡市雲出町(くもいでまち)




アクセス:長岡駅大手口発関原経由脇野町行、与板行で30分。
五庵下(ごあんした)下車徒歩1分。



▲ 長岡市から天然記念物の指定を受けた歴史ある桜です。

今から400年前、越後の名将「上杉謙信」の母の死を悼んで作られました。
この寺の桜の木は建立時に植えられたもの。
古い木ゆえ、大きくてどっしりとした幹が歴史を感じさせます。







▲ 圧巻なのはなんといってもこのしだれ桜。
神社の境内をすっぽりと包む感じです。







感想: 管理人が写真撮影したのは朝6時30分ごろ。
早起きしていけば独り占め間違いなしです。
日中にも行ってみましたが、3〜5組ぐらいずつの年配客のグループが
入れ替わり立ち代わりといった感じです。
そんなに混んでいるという印象は受けませんでした。

境内なのでベンチ等はありません。
んー彼女と来るにはちょっと年寄りくさいかも。 次の桜ポイントは「福島江」です!







■福島江(ふくしまえ)
長岡市台町(たいまち)




アクセス:長岡駅東口徒歩2分。
駅の目の前ですが直接は見えません。
まっすぐ歩いていけばすぐ左側に見ることができます。




▲ 1キロも続く満開の桜並木。すごいでしょう?
200本以上の桜が植えられています。






▲ 道は自動車歩行者共用ですが、
この時期の日中は交通規制で車はやってきません。







感想: 管理人が写真撮影したのは朝7時15分ごろ。
朝は閑散としていますが、日中には花見客でごった返しますので、
場所取りはお早めに。
人の通行量が多いので、桜にみとれてぶつからないようにご注意を。







次はいよいよ長岡が誇る桜の名所
「悠久山公園」です。
(後編へつづく)



桜巡り後編       週刊鉄道写真館に戻る





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送