快速マリンブルーくじらなみ 2006
2006(平成18)年7月30日(日)   撮影地:長岡市・柏崎市


写真:新潟県柏崎市JR信越本線青海川駅付近 2006年7月30日 10時54分

▲ 埼玉県熊谷と新潟県上越市柿崎を結ぶ快速「マリンブルーくじらなみ」号が
今年も7月22日〜8月6日の土日に運転されました。
国鉄時代から運転されてきた伝統ある海水浴客輸送臨時列車です。

7月30日は梅雨明け宣言が発表され,今年初めて青い日本海との共演を果しました。
ここでは回送列車を含めた「マリンブルーくじらなみ」の撮影旅行の写真を公開します。









▲ 真冬にも来たこの場所。今日は澄んだ青い日本海。
(30日 青海川駅 快速くびき野3号新潟行








▲ 来た来た!何人の人が降りるのでしょうか.
(30日 青海川駅 快速マリンブルーくじらなみ号柿崎行








▲ 実は青海川駅付近は交通の難所。
海沿いすれすれを鉄道が、50メートル上空を国道8号線が通ります。
まさに絶景。ですが、冬はものすごく荒れるところです.
(30日 青海川駅 快速マリンブルーくじらなみ号回送長岡行








▲ 青海川駅に行くと、イレギュラーなことに
ボンネット型の電車が! 時刻調べときゃよかった・・・







▲ 自称日本一海に近い駅とのこと。
当HPでももう何回も紹介していますので,
おなじみですよね。








▲ 午後は長岡の田んぼで撮影。
緑の大地に青い空。国鉄色の電車はよく似合います。
30日 新潟県長岡市JR信越本線前川ー来迎寺間にて








▲ 信濃川をわたったマリンブルーくじらなみ熊谷行。
このあと宮内駅で進行方向が変わり,上越線に入ります。
30日 新潟県長岡市JR信越本線前川ー来迎寺間にて








▲ この写真,1枚前の写真を撮った10分後に撮りました。
・・・・・・実はこの列車,1枚目の写真を撮ったあとは宮内駅へと向かい、
方向転換ののち熊谷へと続く上越線に入ります。
この写真はまさに宮内から熊谷へと向かう上越線の線路で撮った写真です。

管理人は信越線と上越線の間1.5キロをチャリで移動し撮影したわけです.。
ハハハ、長岡ならではの撮影術です まいったか!(汗)
30日 新潟県長岡市JR上越線宮内ー越後滝谷間にて








翌週8月6日(日)は浦佐と小出で撮影。 その様子はのちほど



週刊鉄道写真館に戻る





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送