大糸線初 キハ52国鉄色夢の3両連結運行
2007(平成19)年9月30日(日)   撮影地:糸魚川市


2007年9月30日(日) 定期列車で3両連結運転

全線開通50周年を迎えた大糸線で

40年以上前に製造され、現役で活躍している

ディーゼルカー「キハ52」を3両連結した

定期普通列車の記念運行が行われました。

大変な雨の中でしたが、車内は家族連れや鉄道ファンで満席でした。










▲ 車内は立ちの人が出るほどの混雑ぶり。

駅弁を作っている「たかせ」による車内販売も行われました。

















   

▲ 「でた〜!」

2009年のトキめき新潟国体のマスコット「トッキッキ」が

出発する列車に手を振って見送ってくれました。

ちなみに糸魚川市は ソフトボールと、

糸魚川発祥のスポーツ「スポレック」の競技開催地です。


(2007年9月30日12時12分 糸魚川駅)










▲ 車内では、来年の大糸線カレンダーに使用される

地元の宮本佐紀子さんの写真が展示されました。(〜10月8日まで)

カレンダーは10月23日に発売されます。










▲ 乗車記念に 乗客全員に「証明書」が配布されました。

下3枚のキハ52が写る各証明書は定期列車内でも配布されていますが、

右の写真の証明書は 今日のこの列車のみの限定品です。










▲ あいにくの雨の中で待って撮った1枚。

青空と稲穂の中なら最高だったのになあと

夢の3両「再」連結に思いをはせて

大糸線の旅は次回へと続きます。

(2007年9月30日 大糸線姫川ー糸魚川間にて)









My Favorite Line ”大糸線”へ戻る





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送