快速高田お花見号2009
2009(平成21)年4月12日(日)   撮影地:上越市


▲ 恒例となった臨時快速「高田お花見号」が今年も運行された。

今年は車内で上越市の観光パンフレットやお菓子のプレゼントがあった。









▲ 新潟T−高田間を駆け抜ける快速列車。沿線の桜を見ながら高田公園を目指す。

2009年4月11日(土) 三条市JR信越本線保内駅にて









▲ 高田駅は数年前に高田城と西洋の公園をイメージした駅に建て替えられた。









▲ 今年は本当に桜の当たり年だ。天気も桜の咲き具合も文句なし。















▲ 高田公園はかつての城を囲むお堀の中にある。
高田の桜は 日本三大夜桜で知られているが もちろん昼間の桜も美しい。













▲ 赤いらんかんは西堀橋。桜とのショットは高田公園の象徴的な風景。














▲ 高田の花見といえば とにかく出店。 桜の下でひしめき合うように店が立ち並ぶ。







▲ 夜桜の写真に必ず登場する高田城三重櫓。
今回夜桜まで見たかったのだが、ま いつの日かまた見に来ることにして・・・









▲ 城の東側には桜見本園がある。長崎、弘前、角館など、
日本全国の有名な桜の花が楽しめる。














▲ 高田城横にあるチケット売り場には過去の開花状況が掲示されていた。
今年は4月7日で満開となったので、早いほうだったよう。














▲ この桜ロード。パンフの写真を見る限り夜のライトアップが本当にすばらしい。









▲ 芝生の広場も充分広いので、寝て空を見上げることも可能〜






週刊鉄道写真館に戻る





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送