運と運休で大サプライズ





2009年11月15日(日)  撮影地:糸魚川市



この日、日本海側は発達した低気圧の影響で 大荒れの天気となった。

大糸線の普通列車が 車両故障により運休。

糸魚川では 北陸線の普通列車が 強風と直江津での接続待ちで大幅に遅れた。

こんな中 くたくたになって大糸線の撮影をしていた管理人は

糸魚川に戻ると、思いもよらぬ事態に遭遇する!

「運休」、「遅れ」、そして「もう一つの奇跡」によって

大サプライズが起きた!!



 









▲ 2両編成の運行を終えて 留置場へ引き上げる大糸線のキハ52.













▲ すると、運休となったキハ52-115(右)と連結寸前まで近寄り
ヘッドマークの取り外し作業。













▲ あーーーーーーーーーーーーーーーーー!!
3  両  連  結(?) プラス ディーゼル機関車!













▲ <解説>

なぜ「あーーーー!」かというと

大糸線で運行している車両は 画像に写る3両のみ。

日中は1または2両が それぞれ1両ずつ 別の行程で運行している。

線路点検で1ヶ月に1回は全車両運休となるが、その日を除けば

3両が一緒に置いてあるということは 深夜以外 絶対にないのだ。

全車両運休日とて、3両が並んで置かれたのはほとんど見たことが無い。



なんと サプライズはこれだけではなかった!







▲ あーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!
北陸線   国  鉄  色  の  普通電車!











と い う こ と は !













▲ あんな写真も!!













▲ こんな写真も!!!。













▲ <解説>

なぜ「あーーーー!!!!」かというと

北陸線で運行されている普通列車の中には

旧国鉄時代の塗装を再現した編成がある。

ただ、いつ、どの列車に運用されるかは全く分からないのだ。

つまり、「偶然来たのを撮る」しかないのだ。

さらにこの列車 本当は大糸線の普通列車が着いて6分後にやってくるはずだったのだが

強風と直江津での接続待ちで 20分ほど遅れてやってきたのだ。

定刻通り来ていたら、この風景は見れなかっただろう。







▲ レンズに雨粒が・・・
いくら奇跡は起きても 暴風雨はやまなかった。












My Favorite Line ”大糸線”へ戻る





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送