大糸線3両連結運転 5


2009年12月6日(日)  撮影地:糸魚川市



 









▲ 5回目を迎える3両運転。連結作業を間近で見るのは今回がはじめて。
今まではかなり混雑していたが、今回は直前に運転日が発表されたため、
混雑を免れたのだ。たまにはこんなゆったりもいい感じ。













▲ 今までは座れなかったボックスシートに座って出発!
北陸線との分岐点には「信州」という踏切があった。まさしく大糸線の起点。













▲ 平岩駅で下車。
左上に国道148号線の旧道と 白馬観音が見える。
ここは塩の道千国(ちくに)街道最大の難所 葛葉(くずば)峠だ。
観音さまは ずっと昔から峠を行き交う旅人たちの安全を見守ってきた。













▲ 南小谷から折り返し列車がやってきた。
雨 の予報を覆し 奇跡的に晴れた。
2009年12月6日(日) 長野県北安曇郡小谷村JR大糸線平岩ー小滝間にて













▲ 県境を渡る3両連結のキハ52。家並みは新潟県、管理人がいる側は長野県だ。
平岩の家並み、川、鉄橋と列車がバランスよく撮れるココは 管理人お気に入りの場所だ。
2009年12月6日(日) 長野県北安曇郡小谷村JR大糸線平岩ー小滝間にて






撮影終了。今日はこれから温泉に入る。

平岩駅から歩いて5分の対岸には ホテル・旅館街がある。

日帰り入浴できることは事前に調べておいた。



でも これ↓は想定外!







▲ 歩いているとゆけむりを発見。 しかもミドリ色

 こ、これはもしや!








▲ やっぱり温泉!!
新潟、長野両県にまたがる姫川温泉の源泉だ〜!!









ということで・・・









「日帰り入浴できますか?」と聞くと、

「今日は3両運転の列車で来ていただいたんですか?

ゆっくり入っていってください」と丁寧な対応をしてくれた 

ホテル白馬荘のフロントの方。







▲ 源泉かけ流し100%! ちょっと熱めなのがまたイイ!

平岩にこんないいところがあるなんて知らなかった。

「飲めます」と書いてある浴場の噴泉口にはコップが。

「うおっっっ」 しょっぱい!硫黄っぽい!若干にがい!! そして 熱い〜!!!

まさしく地球の恵み。



一番のビックリは シャワーと蛇口から出てくるお湯も

なんと源泉!! 何と贅沢な。(女の子の髪には辛いかも)



露天風呂もあって500円!? 安い!!

風呂上がりには ロビーから大糸線と姫川が一望だ。

しかもソファーにストーブ付き!

冬の撮影後は姫川温泉で決まりだな♪

列車待ちの2時間は あっという間に過ぎた。













▲ 今日撮った写真は少ないが、乗車記念証とともに
充実感いっぱいの旅だった。










My Favorite Line ”大糸線”へ戻る





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送