「 あ り が と う ブ ル ー ト レ イ ン 」 フ ァ イ ナ ル
寝 台 特 急 さ く ら 復 活 2 0 1 0  @

撮影日:2010年11月19日(土)〜21日(日)


2009年3月の寝台特急はやぶさ・富士廃止後も、ブルートレイン人気は衰えず、
JR九州は、自社が所有する客車と機関車を使用して、
九州内でブルートレインの復活運転を幾度となく行ってきた。

しかし、その企画も客車の耐久年数の限界を理由に
今回が最後と発表され、九州ー東京を駆け抜けた
ブルートレインの勇士は もう二度と見ることができなくなる。
管理人を鉄道趣味へといざなってくれた寝台特急さくら。
最後の走りをしっかりと記憶にとどめるため 九州へと向かった。


 





11月19日(金) 22時00分 東  京 出発

▲ 九州へいよいよ出発。往年の寝台特急さくらを追って、

最新型の寝台特急サンライズ瀬戸で まずは岡山へ。

2010年11月19日(金) 東京駅













▲ オール2階建ての車両で、全てのベッドが個室。

セキュリティーがしっかりしている。










▲ 管理人が今回泊まった「B寝台シングル」。

サンライズの中では2番目に安い部屋。でも清潔で照明もいい。

1ヶ月前のお昼12時に申し込んだのに なんと残りわずか2席!

滑り込みセーフで手に入れた指定券がこの部屋。

このきっぷが無ければ 旅は成立しなかった。














▲ コンセントがあるのは かなり心強い!













▲ 車内改札のときに車掌さんから買った  サンライズ絵入りタオルセット。200円。

歯をみがいたり顔を洗ったりするときに重宝するが、

今回は歯ブラシ、タオルを持参しているので 旅の記念品扱い。













11月20日(土) 6時27分 岡  山 着

▲ サンライズ瀬戸は、後ろにつないでいたサンライズ出雲を切り離し、四国へ向かう。













7時30分 広  島 出発

▲ 岡山からのぞみに乗り、そのままでも九州に行けるのだが

今回は広島で降りて、この100系こだま に乗車し九州へと入る。

かつて東海道山陽新幹線を ひかり として走っていた車両だが、

2011年3月で引退が決まっている。

さくらの出発まで時間があるので 1時間半の記念乗車。













▲ 車内は普通車でも2×2列シートに改造されている。

しかも シートはかつてのグリーン車で使用されていたもの。

ふかふかで 幅が広くて リクライニングも普通車の1.5倍くらい倒せる。

真ん中のひじ掛け 重厚感があるでしょう!?













▲ 待ちに待った朝食。

岡山名物ばらずしを基にした駅弁「特撰祭ずし」。

瀬戸内海の海の幸、中国山地の山の幸がふんだんに使われたちらし寿司で、

管理人が岡山を通るときは必ず食べている。

グリーン座席で食べる祭りずし。なんと幸せな・・・













9時00分 小  倉 着

▲ さあ、いよいよ九州上陸!

寝台特急さくらとの忘れられない2日間が始まる。





〜 つ づ く 〜





続いて そのAへ




ブルートレインアルバム へ戻る





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送