〜平成17年3月1日ダイヤ改正〜
さよなら「さくら」「あさかぜ」北部九州の旅 <前編>
2005(平成17)年2月26日(土)〜28日(月)   撮影地:山口県下関市〜佐賀県鳥栖市
  

走るホテルとして誕生したブルートレイン第1号の「あさかぜ」と
第2号の「さくら」がダイヤ改正で姿を消すことになりました。
一日中さくら号を追いかけた、1年前のあの日を、写真でご紹介します。




▲ 岩瀬浜から始まる九州への旅。
周遊きっぷを使用したので安く、かつ北部九州は特急も乗り放題です。


門 司 → 博 多 → 鳥 栖(とす)



▲ いよいよやってきた九州の玄関口門司。
関門トンネルをくぐりついに九州に上陸!





   

▲ 朝8時、門司から九州の特急に初乗車!
門司→博多は特急ソニック(写真左)     博多→鳥栖は特急つばめ(写真中央)
特急ソニックの車内は、北陸の列車から見るとかなり近未来的!!







▲ 鳥栖駅。明治時代の開業当時から変わらない木造駅舎。
長崎行と鹿児島行の分岐駅なので、「さくら」号もこの鳥栖駅で
熊本行の「はやぶさ」号を切り離します。 駅舎は小さくても
大変にぎわう駅です。







▲ まだ到着前なのに こんなにたくさんの人が・・・









■さくら号への憧れ


 さくら号は、小学生のときからの憧れの列車でした。


床屋での待ち時間に読んでいた子供向けの鉄道の本。

さくら号の旅が、始発の東京から終点長崎まで魅力いっぱいに書かれていました。

食堂車でご飯を食べて、浴衣を着て2段ベットで寝て・・・

目がさめたら 瀬戸内海、有明海の風景、そして関門トンネル・・・

何回見ても飽き足りず、いつかはこの列車に乗って

遠い遠い長崎へ旅をしたい。そう憧れを抱きました。



 しかし、ついに全区間乗車の夢は叶いませんでした。

それでも、さくら号をこの目で見ておきたいという思いがつのり、

廃止3日前に、旅に出ました。

さくらからたくさんの夢をもらって、今の自分がある。

だから、会いたかったのです。











▲ 10時20分、さくら号がやってきました。





 

▲ 切り離しを終え、はやぶさ号が出発したあと、後ろに残ったさくら号に
機関車を連結します。人の数もすごい。





 

▲ さくら・はやぶさ統一ヘッドマーク。
東京ー鳥栖間はさくらとはやぶさが一緒に走ります。 さくら号全盛期は「さくら」単独のマークでした。
単独マークがなくなり、2日後には「さくら」そのものもなくなります。







▲ さくら号が長崎に向かって出発!
記念撮影の親子もたくさんいました。







▲ お昼ご飯にはちょっと早いですが、どうしても食べたかった
九州名物「かしわうどん」(290円)でひといき。
甘辛いかしわとスッキリとしたつゆがよくあって
いつもの駅そばとは一味違ううまさでした。







              続いて・・・ 特急かもめに初乗車。
                      小倉で0系新幹線との対面!




ブルートレインアルバム へ戻る









SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送